春と自律神経

前回、自律神経についてのコラムを書きましたが、今回は自律神経と季節の関わりのお話です。

自律神経というのは、安定を好むので生活のリズムや環境の変化が少ない方が正常な働きします。
そのため春は、自律神経の乱れが起こり心身の不調が起こりやすいといわれています。
春は気温や気圧の上下、仕事の部署替え、引っ越し、入学など様々な身の周りの変化が起こる時期です。そんな変化の多い季節なので、自律神経も周りの環境に合わせて心身のバランスをとるよう頑張ります。しかし、体力や気力の落ちているタイミングでは変化についていくことが出来ず、自律神経が乱れ心身のギブアップのサインとして様々な不調が現れます。
そんな時は適度な運動・バランスのいい食事・深い睡眠・規則正しい生活リズムというのが大事になります。しかし、厄介な点があり春の不調はこれらの対応策が頭でわかっていてもなかなか体が動いてくれないところにあります。これもまた、自律神経の不調の難しいところで心と体の両方に症状が現れやすい特徴があり、やる気が起きないので行動できないという悪循環に陥りやすいです。
そんな時にその悪循環を断ち切るきっかけを作ることが出来るのが鍼灸マッサージです。鍼灸マッサージは体表からの刺激が自律神経に作用し、心身共に治療できる数少ない治療法です。
当院では東洋医学的な考え方の治療も行っています。東洋医学の考え方では、病気(病名)でみるのではなく患者様一人一人の心身の状態を把握してその方に合わせたオーダーメイドの治療ができます。そのため、西洋医学の観点から診て異常がなく治療法の少ない不定愁訴などに対しても効果的な治療ができます。

気になる不調や症状がある方はお気軽にご相談ください。

小金井グリーン鍼灸治療院