お知らせ

月別アーカイブ: 2015年9月

鍼灸の効果について

slide02

鍼灸は肩こりや、ギックリ腰などの腰痛のときに通うものじゃないの?という声をよく耳にします。もちろん、それらの症状に対してもとても効果的です。
しかし、患者様の多くは、最初は肩や腰の症状で来院いただき、施術をしていく中で、他にも様々な症状に効果があるということを実感していただくことが多いです。
よくある症例では、肩コリを主訴に来院され、肩コリ以外の症状を聞くと眼精疲労と頭痛もつらいというケースです。
これらの症状は、肩コリを改善することにより、周囲が明るく見え、頭痛が楽になるなど症状が軽減されることが多いです。また、それと一緒にそれぞれの症状に対して、それぞれの治療を行うことでより高い効果が得られます。
また、それ以外にも風邪気味でのどが痛いときや、お腹の調子が悪いとき、生理痛がつらいとき、捻挫などの外傷、寝違え、鼻炎など当院だけでも様々な症状を鍼灸で治療してまいりました。
それぞれ改善の過程に個人差はありましたが、患者様は皆さん結果に満足していただいたようでした。また、そのほとんどの方に「鍼灸ってこんなことにも効くんですね」と驚かれまれました。
鍼灸の効果にはまだ明らかになっていない部分も多く、科学的に説明のつかないことがたくさんあります。
しかし、科学的な根拠で証明できない部分も、東洋医学では数千年も前から考え・研究され、多くの治療結果を出してきているというのも事実です。当院では東洋医学・西洋医学双方の観点から症状を診て、治療を行っております。
また、併設のグリーン助産院と連携して施術も行っております。乳腺炎、赤ちゃんを抱くときに肩がこる・手が痛くなるなどの症状の他、安産・妊活の応援を助産院と連携して行うコースも用意しております。 助産院&鍼灸院共同コース
他にも不妊症や、婦人科系の症状は助産院と連携して症状の改善にあたることもできますので、安心して受診いただけます。
当院では、鍼灸治療を通して多くの方の元気で笑顔あふれる生活を支えられるよう願っております。

上記以外の鍼灸治療の適応例
坐骨神経痛などの神経痛、不眠、膝痛、五十肩、腱鞘炎、月経不順、冷え性、疲れ目、夜尿症、小児喘息 など

日本鍼灸師会 鍼灸適応症例 リンク

小金井グリーン鍼灸治療院

ハリって痛くないの?

slide03

鍼灸師として治療を行っていると、「鍼って痛くないの?」という質問はよく受けます。おそらく一番多くされる質問ではないでしょうか。やはり皆さん、この質問が一番気になるようですね。
実際に、ご来院いただき初めて鍼を受けた患者様の多くから、『全然、痛くなくて驚いた』というような感想をいただくことが多いです。
「ハリ」という言葉から注射針のようなものをイメージされるケースが多いようですが、当院で使用している鍼の直径は0.12~0.20mmという細さで、髪の毛とほとんど変わらないサイズです。鍼の先端も注射器のように皮膚を切って入れるような構造ではなく、皮膚の傷つく範囲を最小限に抑えスムーズに刺入出来る構造になっています。これほど細い鍼を使用しているので、鍼の痛みは感じづらく、施術中に痛みを感じることはほとんどありません。
また、鍼の刺激の中に 「響き」というものがあります。「響き」とは鍼を体に刺入している際に感じる独特の感覚で、重く鈍い痛みのような独特の感じがします。不調のある箇所の付近を刺激すると感じることが多く、東洋医学では滞ったところが正常な流れに戻る際に「響き」を感じるものとされています。
当院の鍼は基本的には痛くない鍼灸治療を心がけておりますので、患者様の状態と好みに合わせて刺激量を調整しております。響きが苦手・怖いという方に無理におすすめすることはありませんのでご安心ください。施術の最中でも刺激に関して気になることがありましたら遠慮なくご指摘ください。
このように鍼の形状や、施術者の技術により痛みを感じることはほとんどありません。当院では、より多くの方に鍼を体験いただき、健康的で充実した笑顔あふれる毎日を送っていただきたいと思っております。

小金井グリーン鍼灸治療院

新しいコースを追加しました!

slide01
新しいコースを追加しました!

①美容鍼灸コース(50分)¥5,500 NEW

鍼灸治療の中でも美容面に対して施術を行うコースです。特に顔周りの肌トラブルに効果が期待され、シワ・しみ・クマ・くすみ・たるみ・肌荒れ・乾燥肌など様々なトラブルにお悩みの方におすすめです。

②助産院&鍼灸院共同コース NEW

併設の助産院と当院の共同コースです。乳腺炎改善コース・赤ちゃん抱き方指導コース・妊活応援コース・安産応援コースがあり、経験豊かな助産師の指導や施術と一緒に、当院で鍼灸マッサージの施術が受けられるというコースです。このコースでは、当院での施術の間、同伴の乳児お一人までお預かりすることが出来るので、普段お子さんがいてなかなかマッサージなどのケアを受けられないという方にもおすすめです。詳しくはこちら