お知らせ

ストレスと自律神経とハリ灸のお話

stress_woman

ハリ灸マッサージはストレスにも効果的ということを知っていましたか?
ハリ灸マッサージは、ただ腰痛や肩こりを治すだけの治療法ではなく、自律神経の調整にとても効果的です。

ストレスと自律神経(身体の自己調整機能)はとても関係が深いです。ストレスを受けると身体の中では自律神経が反応し、血流の変化や内臓活動の変化等様々な反応が起こります。また、精神的にも影響を与え気分の浮き沈みなどの反応も起こります。
自律神経には交感神経と副交感神経というものがあります。交感神経はストレスを感じたときに働く神経です。本来は危機的状況下を脱するために、逃げたり戦ったりするために働く作用があると考えられています。逆に副交感神経はリラックスしているときに働き、内臓機能を整え心身共に休めるように働く神経です。このように、二つ神経は反対の作用をすることが多く、互いにバランスをとり合い身体の自己調整を行っています。

当院のハリ灸マッサージ施術の後には、眠くなったりトイレが近くなる等の変化がよく現れます。これはストレスが緩和され副交感神経が働いたときにおこる反応です。肩こり等の肉体の症状だけでなく、その原因になるストレスの緩和まで治療の対象と考え施術を行うため、不快な症状の根本的な改善を目指すことが出来ます。頑固なコリや痛みも、肉体・精神ともに治療を行うことで解決に向かいます。

当院では施術中からリラックスをしていただけるよう努めておりますので、痛くないハリ・熱くないお灸での施術を心掛けております。そのため初めてハリ灸を受けられる方でも安心して受診いただけます。

もし気になることがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

 

小金井グリーン鍼灸治療院